令和6年 英語・外国語活動委員会 活動経過 <委員 7名>
10月15日 小学校外国語授業研究会 ICTを活用した授業
場所 伊那北小学校
授業者 藤森 美帆先生
指導者 南信教育事務所指導主事 矢野口まどか 先生
*伊那市のICT推進センターの授業公開ともタイアップした授業公開です。
10月8日 教育課程研究協議会 実施 南箕輪中学校
授業学級 3年3組
授業者 赤羽 友子先生
単元 NEW HORIZON 3 Unit 5 A Legacy for Peace
本時の主眼
ガンディーの伝記を読み取った生徒が、概要から事実を読み返したり、要点を事実や調べた情報と結びつけて考えたりすることを通して、”What is Ghandi’s legacy?” を読み取り、自分なりの意見を付け加えることができる。
討議の柱
・リテリングは内容を具体的に思い出し、要点を捉えることに有効であったか?
・作成したスライドメモ(教科書)を見直し、要点と具体を結びつけることが、自分の考えを持つことに有効であったか?
第2回委員会 事前打ち合わせ会議
当日の内容と運営分担を確定。
<小学校>
レポート発表
・ICTを活用した個別最適な学びの授業実践 佐々木先生&ニコラス先生 (箕輪中部小学校)(15分)
・デジタル教科書の使い方 東京書籍の石井様 (15分)
・担任が行う外国語活動のモデル (40分)
<中学校>
・ICTを活用した授業実践 辰口先生(駒ヶ根東)(15分)&渡邊先生(箕輪中)(15分)
・各校のパフォーマンステストの取り組み レポートを持ち寄って (3会場で30分)
教育課程研究協議会 事前授業
<小学校> 令和6年7月8日(月) 辰野東小学校 授業者 6年生 太田幸穂 先生
指導者 中信教育事務所指導主事 橋爪祐一 先生
<中学校> 令和6年7月10日(水) 南箕輪中学校 授業者 赤羽有子 先生
指導者 南信教育事務所指導主事 矢野口まどか 先生
第1回委員会 4月 日 本年度の活動方針を固める。
「子どもが、友と共に考え、工夫し自分らしさを発揮しながら追求する学習」
教育課程研究協議会の午後の部では、次のようなことを計画した。
<小学校>
・東京書籍の石井様から、小学校デジタル教科書児童用の使用法をレクチャしていただく。
・専科でない先生の授業モデルの提案
<中学校>
・パフォーマンステストのやり方や評価について。ルーブリックの共有
・ICTの授業実践として箕輪中?東中?中川中?の先生にお願いする。
令和元年 英語・外国語活動委員会 活動内容 ≪英語・外国語活動委員 7名≫
第1回 4月16日(火)
・上伊那教育会全委員会
・年間計画の作成
第2回 6月中(予定)
・教育課程事前研究授業への参加 及び研究会
平成30年度 英語・外国語活動委員会 活動内容 ≪英語・外国語活動委員 9名≫
第1回 4月17日(火)
・上伊那教育会全委員会
・年間計画の作成
第2回 6月 4日(月)
・教育課程事前研究授業への参加 及び授業研究会(中川中)
・教育課程午後の部の内容検討
第3回 6月20日(水)
・教育課程事前研究授業への参加 及び授業研究会(南箕輪小)
第4回 7月(必要に応じて)
・事前授業の見返しと教育課程研究授業へ向けての授業づくり
・教育課程午後の部の内容確認・推進
第5回 10月9日(火)
・教育課程直前打ち合わせ・準備(中川中・南箕輪小)
教育課程当日午後の部の司会進行・運営確認
第6回 10月10日(水)
・教育課程当日 午後の部運営
第7回 2月 ・実践のまとめ完成 ・年間活動のまとめ、反省