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理科委員会 令和7年度の経過報告と活動予定

経過報告
令和7年5月13日 第1回理科委員会
・委員数8名
・活動予定の確認
・今年度の研究のビジョンの検討

令和7年度 理科委員会のビジョン
生徒が根拠をもとに思考し、探究的に学び、科学的な視点を持って表現できる力を育む理科授業の在り方
○ 思考力と探究心の育成
○ 予測と考察の力
○ 科学的な物の見方と表現力
○ 嘘に騙されない科学的思考
○ 基礎知識と体験を重視した学びの提供
○ 教材と学習環境の改善
○ 評価と個別支援の充実
○ 学び合いと問いの形成

令和7年7月8日 第2回理科委員会 会場:伊那東部中学校
・宮田先生の授業を参観(参加者6名)
・教師の家族写真を提示して授業者が家族の誰と似ているのかという問いかけをしたが、生徒はよく反応していた。生徒たちの興味関心を引き出すのに有効であった。
・教師の家族写真から、学習問題「同じ両親から産まれた兄弟(姉妹)同士は、どうして似ているところと似ていないところがあるのだろう」を設定した。流れもスムーズで、生徒の思考に無理なく問題の設定ができていた。
・問題を解決するためのモデルを操作した。言葉では理解が難しい生徒に対して、モデルは有効である。一方で、今回の問題を解決するためには、使用したモデルでは難しい部分があった。
・生徒の意見を丁寧に取り上げて授業を進めていて大変よかった。生徒はそれぞれに素朴な見方考え方をもっている。授業の前半はそういった素朴な見方考え方を学級全体で共有し、後半では染色体の組み合わせが変わるだけで受け継ぐ遺伝子が変化するという科学的な見方考え方に変容していくようなイメージで授業を進めるとさらによい。

今後の予定
7月18日(金) 9時45分~10時35分 宮田中学校 授業研究会
9月頃 委員による授業公開と参観② 西春近北小を予定
10月8日(水) 宮田中学校と伊那東部中学校 授業研究会
11月頃 委員による授業公開と参観③ 長谷中を予定

理科委員会 令和5年度の活動予定・経過報告

委員数9名
5/ 9 第1回理科委員会
・今年度の理科委員会の活動内容の確認
・今年度の研究テーマについて
7/11 第2回理科委員会
・教育課程研究協議会午後の部の内容について
・授業公開について
7/19・20 教育課程研究協議会、事前授業参観
9/11 第3回理科委員会
・教育課程研究協議会午後の部の内容について
・レポートについて
10/ 5 第4回理科委員会
・教育課程研究協議会午後の部、当日の仕事内容について
・レポートについて
10/11 教育課程研究協議会午後の部の運営
11/ 7 第5回理科委員会
・教育課程研究協議会午後の部の反省
・研究内容のまとめについて
1/12 第6回理科委員会
・研究内容のまとめについて
・本年度の反省・来年度の計画について

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理科委員会 令和2年度の活動予定・経過報告

委員数10名
4/14 第1回理科委員会(資料配布にて)
・組織作りと年間計画作成
9/ 7 第2回理科委員会
・県科学作品展地区審査、出品準備
10/ 2 箕輪東小学校授業参観(教育課程研究協議会に向けた授業)
10/ 9 教育課程研究協議会午後の協議の運営[中止]
11月   郡科学作品展準備(作品の撮影と返却)
12/18~1/15 上伊那郡科学作品展覧会(Web展)
1月   第3回理科委員会
・本年度の反省
・デジタル化した作品集の配布

上伊那科学作品展開催・・・令和2年12月18日(金)~令和3年1月15日(金)

本年度上伊那科学作品展覧会は、令和2年12月18日(金)~令和3年1月15日(金)に当ホームページ上でWeb開催を行いました。長野県学生科学賞作品展覧会出品作品6点を含む郡内の小・中・特別支援学校児童生徒の優秀作品52作品を展示しました。

来年度は、令和3年11月27日(土)28日(日)に開催予定です。

R1上伊那科学展2

なお、令和3年度長野県学生科学賞作品展への出品審査は、令和3年の夏休み明けに行う予定(期日未定)です。郡内小・中学生・特別支援学校在籍児童生徒の皆様には、今年度の成果と課題を明らかにして取り組んでいただき、多くの優秀作品が集まりますことを願っています。ご期待申し上げます。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0265-72-3416

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