7月16日(火),講師に支部賃金相談員の3名の先生と,県教組本部より藤綱賃貸部長をお招きし,「退職・年金・賃金学習会」が行われ,学習を深めることができました。
2019_0707_上伊那教育講演会
7月7日(日)宮田村村民会館大ホールにおいて,2019年度教育講演会が開催されました。宮城県南三陸町立歌津中学校教諭 菊田浩文先生をお招きし,『絆は永遠に~災害から学ぶ~』と題してご講演いただいたところ,総勢230名を超える皆様にご参加いただきました。東日本大震災が起きた時,渦中にいた子どもたちや地域住民の方々が助け合い,支え合っていた姿を話されながら,災害への備えの大切さと互いに思いやれる絆について熱く語ってくださいました。
上伊那教育講演会は,児童・生徒理解専門委員会が作成したアンケートとも関連させながら,10 月~11 月に中学校区ごとに行われる教育懇談会につなげていきます。教育大運動の一環として『災害に向けた備えと人とのつながり』について,皆さんとともに考えを深めていきたいと思います。
2019_0701_伊那養護学校訪問
7月1日(月)に七団体として伊那養護学校を訪問してきました。トイレの改修が進められ気持ちよく利用できるトイレを確認することができた一方で,通路に残っているわずかな段差や防災物品の不足など,まだまだいたるところに改善点が残っている様子を知ることができました。
2019_0614_基調講演会
6月14日(金)に伊那文化会館小ホールにて上伊那教育研究会基調講演会が行われました。本年度は,講師に西村拓生先生をお招きし,『教師の仕事を導くもの,支えるもの~木村素衞の『表現愛』に即して~』と題してご講演いただきました。当日は173名の参加者にお集まりいただき,ありがとうございました。
2019_0611_第4回評議員会
6月11日(火)に第4回評議員会が開催されました。
支部定期大会や県定期大会を振り返って,良かった点や今後の要望について意見を言ってくださいました。
宮田県執行委員長からは県委員会の議案書審議について話していただきました。
教育講演会の概要を知っていただき,参加を呼びかけるためのビデオも視聴していただきました。
支部情報_7号8号
2019_0531_長野県教職員組合第88回定期大会
5月31日(金),6月1日(土)の2日間にわたり,長野市若里市民文化ホールで開催されました。上伊那支部からは延べ50人の先生方に代議員としてご参加いただき,上伊那支部の想いを全県に伝えてきました。
宮田県執行委員長あいさつ
上伊那教育大運動について語る倉田代議員
議長を務める山本代議員
大会宣言を朗読する田中代議員
団結がんばろう!
6月カレンダー
6月カレンダーはこちら
女性部情報『ゆめゆり』第2号
5月28日に発行しました『ゆめゆり』(第2号)はこちら
2019_0521_いなっセミナーⅠ
多くの臨時採用の先生方にご参加いただきました。
模擬集団面接を行ったり,互いに意見を交換したりして,会場中に参加していただいた先生方の熱気があふれました。